アクセス
044-711-2870

スタッフブログ

第一回はなまる家族会

皆さまこんにちは。はなまる便り、始めました。>冷やし中華ではありません!

最初に断っておきますが、更新はかな~りゆっくりです。ホームページのプログラム変更に時間がかかり、第一回のはなまる便りは6月末に行った家族会についてです。

 6月26日に第一回はなまる家族会を行いました。開院してから約1年半の間になくなられた患者さんのご家族に案内をさせていただき、17家族24名に参加していただきました。

参加者の集合写真
ご参加いただいたみなさまとクリニックスタッフで記念写真

それぞれの今の気持ちや亡くなられた方の話を話すこと、聞くことで、悲しみを乗り越える助けになればと思い開催しました。

時間がたってから聞く今の気持ちや、当時、家族がどんな不安を抱えどんな気持ちでいたかを聞くことは私たちにとっても貴重な経験でした。あの時もっとこうしていれば、こんな話をしてあげられていれば、という話を聞くことで、まだまだ当時できることがたくさんあったことを知ることができました。

現在進行形で家族の介護をされている方に、話してほしいお話もたくさんありました。介護や別れを経験した家族からのお話ほど、心強いものはないのだと思います。 

またたくさんのありがとうの言葉をいただきました。ありがとうという言葉は、不思議な力のある言葉で、だれかからかけてもらえるこの一言で気持ちが変わります。大切な家族の死を乗り越えようとしている家族と、現在進行形で病気と闘っている患者さんや家族を“ありがとう”の言葉でつなげられる橋渡しを、この会でいつか実現できればいいな、と思います。 

参加していただいた皆様、そして見守ってくれた患者さん達にこの場をかりてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

はなまる在宅クリニック 山本英世

最近の投稿

カテゴリー別